2010年2月27日

BIRD


bird.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バード」のはずなのに、
ポール・ニューマンが自らを語っとる・・・orz 。

2010年2月23日

イメージリカバリ

pre.jpg

 

 

 

長く PC を使用していると、
気をつけていても、
C
ドライブの容量が圧迫されてしまう。

いるのか、いらないのか良く分からない
システムの復元」を解除。
当初は目に見えて、空き容量が増加するが、
また月日と共に圧迫されてくる。

CCleaner で、
レジストリも含めて、
いらないファイルを削除する。
やはり最初は、ゴミファイルがいっぱい処理され、
空き容量が増すが、
またまた月日と共に圧迫される。

どうして C ドライブは、勝手に容量が増えてくるのでしょう?

C、D、E に分かれているパーテーションを取っ払って、
C ドライブ一択とするために、
OS のクリーンインストールを考えたが、
時間が掛かるし、ドライバをイチイチ入れ直すのも面倒くさいので、
折角 E ドライブ(リカバリドライブ)があるんだから、
今回はそれで、お茶を濁すことにした。

C ドライブのみ、工場出荷時の状態に戻すことができます。
D、E ドライブはそのままです。

Dell 公式 HP の指示通りにやれば、特に問題なく完了しました。
掛かった時間も 15 分ほどです。
ものすごく速い!
この機能は、なかなか捨て難い。

post.jpg

 

 

 

とりあえず、C ドライブが息を吹き返した。
しかしまた将来、同じ問題が起こるのであろうなぁ...。
その時やはり、今回と同じイメージリカバリにするのか、
思い切ってクリーンインストールにするのか、とても悩ましい。
一回クリーンインストールしてしまうと、
もう二度とイメージリカバリを選択できないのだから...。

リカバリ終了後の Windows Update に思わぬ時間を取られてしまった。
馬鹿正直に、頭から一つずつインストールしてしまった。
Windows Vista Service Pack 2 を最初に入れるべき。反省。